遺贈寄付相談室

 

遺贈についての不安や疑問をお気軽にご相談ください。

 

<遺贈寄付相談室ができること>

☑ 終活などもお悩み相談
☑ 専門家のご紹介
☑ 遺言書作成のサポート
☑ 遺贈先団体選びのお手伝い

 

ご相談の流れ

① まずは、お問い合わせ・資料請求を
  ▼
➁ 個別にご相談・打合せ
 (ご希望に応じ、電話、メール、ご面談など)
※ ご面談は首都圏または来所いただける場合に限らせていただきます。
  ▼
③ ご希望に合った寄付方法の選定のお手伝い
  ▼
④ 寄贈先・助成先の団体の選定のお手伝い
 (当財団にお任せいただくこともできます)
  ▼
⑤ 遺言書の作成 または 冠基金の設立の手続きへ

 

遺贈寄付先の選びのご相談/情報提供

いざ遺贈寄付をしようと考えられたときに、個別の民間非営利団体がどのような活動をしているのか?、思いを活かしてくれる団体なのか? などを知ることは意外と難しいかもしれません。ずっと寄付をされている団体があるという方やNPO法人などで支援活動されている方などを除けば、情報が大幅に不足しているからです。

その団体の活動をどう評価したら良いのか?、財政的な基盤はしっかりしているのか?、組織運営など永続性は大丈夫なのか? など団体の実情や将来性をご自身でゼロから調べるのは非常に大変な作業になります。
(それを楽しんでいただくこともできます!)

結果としてホームページやパンフレットなどの情報のみで判断するしかなく、それだけではご希望に合う選択ができるかどうかは(残念ながら)多くの方にとって期待するのは難しいかもしれません。

そのような方に、この遺贈寄付相談室を活用いただきたいと考えております。

 

専門家の情報提供

遺贈寄付の遺言を作成するには、法律面や税務面での注意すべき点や落とし穴がたくさんあります。
ご希望に合った選択肢もたくさんあり様々です。

ですから、専門家によるサポートを活用されることをおすすめします。

ご希望があれば、弁護士や会計士などの専門家をご紹介いたします。

 

お気軽にご相談ください

 

遺贈寄付についてのお問い合わせやご相談はコチラから

 

▶ FAX用紙でのお問い合わせはコチラから 

(こちらからFAX問い合わせ用紙PDFファイルをダウンロードしてご使用ください)

 

(参照:公益財団法人としての「つなぐいのち基金」の役割)

 

寄付の方法をもっと知る

ご遺志をつなぐ冠基金

▶ お香典寄付

▶ ご遺品寄付

▶ 遺贈寄付

▶ 相続寄付