終活寄付のおすすめ

ご遺志をつむぐ、子どもたちの未来へつなぐ。

 

公益財団法人つなぐいのち基金では、故人の遺志やご家族の想いを、次代を担う子どもたちの未来に活かしていただく「つなぐ」取り組みとして、終活・供養関連の寄付プランをご用意しております。

 

「つむぐ」、「つなぐ」仕組み

みなさまのご遺志を「つむぐ」、そして、その想いを子どもたちの未来に「つなぐ」仕組みとして、公益法人としての公益目的事業(内閣府認定)である助成事業を提供しております。

 

つむぐ

ご高齢者をはじめ、多くの方々が、人生の中で何らかの社会貢献を強く希望されていることが分かっています。同時に、ご高齢者や思いのある方々の社会貢献は、これからの若い世代や社会全体に大きな与えるものです。
しかしながら、日本の現代社会は、その思いを効果のある支援に活かすことが思いのほか難しいということも社会課題の一つであると考えています。

それは、支援先を選ぶのが意外と難しいということも理由に一つです。
・実際は詐欺に近いような事業なのに外からじゃ分からない
・寄付を自分たちの営利目的としているような団体
・寄付のほんの僅かしか必要な人のもとにとどかない など
これまで必要な情報や適切なサポートが不足しているために、貴重な思いをご自分の中で留めてしまっていた方が多いのだと思います。
そのような方に信頼できる支援先を選ぶお手伝いができると考えております。

また、一人の寄付額では、思いを届けることも難しかったり、支援を受ける方も細かなご支援それぞれには、なかなかご希望に沿う使い方ができないというのも事実です。
寄付をとりまとめて、みなさんの想いを紡ぐという役割が必要になります。

貴重な思い、ご遺志をつなぐため、私たちはこのような仕組みをご提供しています。

 

つなぐ

公益財団法人つなぐいのち基金の助成事業の3つの「つなぐ」

1.財をつなぐ
経済的支援+助成事業の推進のためのハンズオン支援でつなぐ

2.幸せをつなぐ
子どもたち次世代のためのより良い社会作りに関わることでご自身の幸せへとつなぐ

3.寄付者を支援先につなぐ
本当に良い活動をしている支援先を選ぶことは意外と難しい、だから支援先につなぐ

 

 

つなぐいのち基金の特徴とお約束

◇思いやお志を子どもたちにつなげる選考に実績
 ・過去の助成先の活躍/実績で安心いただける助成先の選考力を有しています。

◇お志の支援 ”志金”を無駄にしないための仕組み
 ・運営費の内(人件費、広告費)は理事など関係者が負担しています。
 ・事業運営で次世代の育成も同時に実施(高校の福祉・ボランティア活動との協働プロジェクトの実施)しています。
 ・シニア世代の思いやリソースを活かす運営をさらに実現していきます。
 ・信頼できる協働団体とともに助成事業を通じて支援・応援し、チームとして成果を目指します。

 

ご供養に関わる様々な寄付をお選びいただけます!

▶ ご遺志をつなぐ冠基金

▶ お香典寄付

▶ ご遺品寄付

▶ 遺贈寄付

▶ ご相続寄付